簡単査定を使ってバイク買取に出すのですが査定相場は確か?

ネットにある簡単査定や一括査定の査定額というのは、信頼できるものなのでしょうか。

バイク買取事情を含めて、お話ししておきます。

■統計なので査定相場の信頼性は非常に高い。

バイク買取のときに利用するネットの簡単査定は、メーカー名、型式、走行距離など、ごく簡単なポイントに回答を入力していくだけなので、目安でしかありません。

文字通りそれが査定相場の第一ステップです。

統計的にまとめられたデータなので信頼はできます。

ただし実際にはバイク買取のスタッフが自宅に訪問して査定しますので、場合によってはそのときの目安より低くなったり高くなったりします。

■系列やフェアでバイク買取価格に差が出ることも。

バイク買取は、業者によって査定額に差が出ることもあります。

たとえばその車種やメーカーのバイクを集中的に集めているバイク買取店や、フェアなどで高価買取を期間限定で行っている場合です。

バイク買取店によってメーカーなどの系統があるようなので、事前に調べておくと良いでしょう。

あとは購入したバイクの販売店に行って、買取価格を聞いておくのも大切です。

販売店は中古であってもバイクの履歴を知っていますので、その時の提示価格が参考になります。

■ビッグデータの統計を使っているので、バイク買取の際の簡単査定でも相場は信頼できます。

あとは実際の査定に委ねるしかありません。

バイク買取を高値で成功させるために、いろいろな手段を使う人がいますが、バイク買取業者の査定ポイントは決まっているので大差はありません。

あり得るとしたら、先にお話しいたような“系列や買取フェアのタイミング”です。